About dealforest

| Add my circles on Google+ :

Dropbox使ってみた

By | 2008年9月4日

ながらく更新していませんでしたが移設後初日記です。
今回はDropboxというオンラインストレージを使ってみたんで、そのことについて少し書こうと思います。
これほんと便利。あつい。
ただ残念なことに現在ベータで、アカウントがつくれません。
いわゆる招待制ってことですね。
なんで僕も作るのあきらめかけでtwitterでつぶやくと、見事に獲得できました。
voluntasさんありがとう。

何が便利ってwindows、mac用のクライアントが用意されています。
インストールするだけで(正確にはログインしないといけませんが。。。)使えます。
イメージ的にはネットワークドライブと全く一緒ですね。
ただ何が便利かっていうと同期がはやい。あと一度あげたファイルはいつでもリストアできる。
どういうことかというと、誤ってファイルを削除しても復元できます。

(※)イメージ図
test1

操作もwidowsならexploreでドラドロも普通にでき違和感もありません。
macも同じ感じで違和感もなく使えます。これ意外に重宝

複数のPCでSYNAGYでつないでる人には手軽に共有ドライブができ
リストアもできて、差分だけをアップロードしてるんではやいし便利。
ストレスなくつかえる。
さらにリビジョン管理もできる始末。いいねこれ。

ちなみにデータの転送はSSLらしーよ。

ただどんなに便利でも大元のソースについてはバックアップをとっとくことをすすめます。
いつサービス終了されてもいいようにですけどね。
急にベータサービスを終了しますって言われたら悲劇ですもんねw